忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024年04月29日05:21 】 |
上原さんをボカシた日テレの規制 #geinou #nihonTV


12日未明に都内の自宅で首をつって亡くなったタレントの上原美優。あまりにも突然だった悲劇は、テレビにおける自主規制という問題を浮かび上がらせた。

 事の発端は、彼女の死の翌日に放送された『金曜スーパープライム 世界☆ドリームワーク』(日本テレビ系)。上原の出演していた同番組の放送だったが、局は彼女の出演VTRをカットし、ひな檀にいる彼女の顔にモザイクをかけた。そして、この処置について多くの視聴者から寄せられたのが「なぜ?」「べつに犯罪を犯したわけでもないのに」「遺族だって彼女を姿を見たいはずだ」などという声だった。ネットユーザーを中心に上がったこの声の中には、臭いものにはとりあえずフタをする、というテレビの隠ぺい体質を非難するものが多かった。芸能界事情に詳しいライターは今回の騒動についてこんなことを言う。

「テレビ番組というのは、編集次第でどうにでもなってしまうものです。例えば、これは有名な話ですが、ダウンタウンとナインティナインが共演した番組で、岡村さんのギャグの後に松本さんが笑っている映像が差し込まれ、あたかも岡村さんのギャグに笑う松本さんという場面が流されたことがありました。当然、テレビを見ている人は、"松本が岡村のギャグで笑っている"と思うわけですよね。でも、この放送を目にした松本さんは、後日自分のラジオ番組で"1つも笑ってない"と語っています。つまり、テレビというのは、否応なく直接視聴者に届いてしまうんです。だから誠実じゃなければならない。確かにヤラセと演出の線引きは難しいですが、せめて視聴者の無意識に残る印象の部分でのウソは排除すべきです。自主規制というのも、編集作業などと同じで、制作側が自らの判断で行うものですから、そこに不誠実な意図が加わってはいけない。だから規制するには、それなりの覚悟がいるわけです。ただ、問題は何でもかんでも規制すればいいってことではないということです。今回の上原さんの件も、局とすれば、とりあえずモザイクかけとけばいいだろうってことで規制したはずです。その安易さこそが問題なのではないでしょうか。もっときっちり検討し、ご遺族の意向も確認して放送するべきだったのではないでしょうか」(芸能ライター)

 確かに、このライターの言うように、遺族への配慮がモザイク処理の理由ならば、間違った対応だったような気がしてならない。配慮というなら、彼女の出演番組について遺族に連絡し、放送の是非を問うか、残念ながら最後になってしまったが彼女の活躍を見てくださいと言うのが筋ではないだろうか。ただ単に遺族への配慮ということだけでモザイクをかけてしまっては上原本人も天国で納得していない気がする。

 記者が日本テレビに問い合わせてみると、担当者は「まだ亡くなって日が浅かったため、ご遺族や関係者のお気持ちを考え、割愛させてもらいました」と述べるにとどまった。遺族に確認を取ったかどうかという質問には、「そういうことはしてない」とのことだった。まさに自主規制というわけだ。

 すでに収録の終えた彼女の出演番組について、日本テレビ側は検討中だとしながらも放送する予定であると教えてくれた。だが、そもそも犯罪を犯したわけでもない上原にモザイクをかけるのは、行き過ぎた処置である気がしてならない。確かに首つり自殺というワードはあまりにも衝撃的だが、自殺以前の彼女は視聴者に笑顔を届けたいと一生懸命仕事をしていたはずである。そんな彼女のためにも、局はモザイクをかけるべきではなかったのではないのだろうか。

 残念ながらもう見ることのできなくなった彼女の笑顔。追悼番組なんて大げさなものでなくとも、ただ彼女の出演している番組をもう一度見てみたい。ご冥福をお祈りいたします。
(文=峯尾/http://mineoneo.exblog.jp/
著書『松本人志は夏目漱石である!』(宝島社新書)

※画像は『グラビア格差社会~同情するなら買ってくれ!~』/リバプールより

【関連記事】アイドルを死に追い込む「芸能界の孤独」
【関連記事】あの人に事務所移籍の相談? 上原美優が抱えていた恋愛以外の悩み
【関連記事】剃髪、DV、霊能者、そううつ......玉置浩二と青田典子の危険な夫婦関係
【関連記事】【ネットナンパ】何これ? ドッキリか何かなの? ぶっ飛び美女が登場!!
【関連記事】カミングアウトが難しい!! レズビアンは引越しがしたい!


http://news.livedoor.com/article/detail/5562218/
※この記事の著作権は配信元に帰属します

 

 

 


heek_pis022さん

※上原美優に他殺説浮上。専門家が矛盾点を指摘。

上原美優さんが亡くなられましたが、自殺ではない可能性もあると専門家が言っていました。
 自殺に使った紐ロープには上原さんの指紋が一切なく、遺体には手袋はしていなかったらしい。

上原美優さんが亡くなられましたが、どう思いますか?
悲しいです…

 

補足深夜2時に訪ねてきた友人も捜査の視野に入れたほうがいいですね…
ご冥福をお祈りいたします。

 

ベストアンサーに選ばれた回答


sinnsei0514さん


実は僕もそうだと思っていました
だって、変ですよね
スカーフとベルトをつけて死んでいたんだとしたらかなり苦しくもがきながらしぬことになります。
これまでたくさん苦しいことがあったのに関わらずどうしてあんな選択を選んだのでしょうか
少し変な言い方ですが、もっと他にもやすからに死ねる方法があったんじゃないでしょうか。
これは、悪魔で僕の推理ですが
まず、知人は上原美優さんに
電話で相談に乗るよみたいな感じで理由をつけ
家に行くと電話した。
そして、知人は家に入りなんらかの物で上原さんを気絶させた。
そして、ベルト、スカーフ
をドアノブにひっかけ首にもひっかけた。
そして、マンションの窓から出てあたかも第一発見者のように上原さんの家に行きドアを開けた。その時始めて上原さんの首が締まった。それか、首に巻きつけた時に締めたか
なんてことありませんよね。
長文失礼いたしました

 

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1462133814
※この記事の著作権は配信元に帰属します


「ロンドンハーツ」の人気企画“奇跡の一枚”で大変身を遂げるのは!?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110517-00000003-the_tv-ent

PR
【2011年05月17日21:00 】 | 芸能 | コメント(0) | トラックバック()
<<明石家さんま 誰からも話しかけられなくなった理由 #geinou | ホーム |眞鍋と小倉に"あいつらを潰す" #geinou>>
コメント
コメントの投稿













トラックバック
トラックバックURL

前ページ| ホーム |次ページ

忍者ブログ [PR]