忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024年04月27日09:18 】 |
ZONEってどんなグループだったっけ? #music #akb

ZONEという北海道出身の4人組ガールズバンドがあります。2001年2月にデビューし、2001年8月にリリースした「secret base ~君がくれたもの~」は70万枚を超えるヒットでした。

ZONEはバンドをやるアイドルである「バンドル」と呼ばれることもあります。一般的な歌って踊るアイドルとはちょっと違う形式であることが話題でした。しかし猛練習の結果、単なるアイドルではなく、ガールズバンドとしての地位を確立しました。

デビュー当時は楽器を演奏していませんでした。あくまでも「楽器は小道具」というスタイルでした。けれども、デビュー後に楽器を猛練習して、「secret base」では自分たちで演奏するようになりました。2001年「GOOD DAYS」でメジャーデビュー、2005年「笑顔日和」で解散しています。


■今なんで話題なの?

ZONEがまた2011年に話題になっているのには理由があります。

●アニメの主題歌として使われている
まず、第一として、「secret base ~君がくれたもの~」のカバー版が、2011年にアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」のエンディングで用いられていられています。また、2010年にはSCANDALがカバーしています。


●「10年後の8月また会えると信じて」再結成

また、2011年の8月に1ヵ月限定でZONEが再結成することになっています。なぜ2011年の8月なのでしょうか。

ZONEで一番のヒット曲である「secret base」には以下のような歌詞があります。

> 君と夏の終わり 将来の夢 大きな希望 忘れない
> 10年後の8月また出会えるのを信じて

そして、この曲が発表されたのは、2001年。ちょうど「10年後の8月」が2011年の8月だったのです。


■ZONEおすすめの5曲

●secret base ~君がくれたもの~
この曲から本人たちが自分での演奏を始めています。タイトルは「秘密基地」の意味です。友情を描いた歌詞ですが、卒業ソングとしても人気のある一曲です。大人になっても忘れずにいる子供の記憶って、意外とあるものではないでしょうか。

●夢ノカケラ・・・
「secret base」のアンサーソングと言われています。『君がくれたもの』という歌詞が印象的なのも当然ですね。卒業して、大人になってから聞くと、ますます味わい深いものがあります。

● H・A・N・A・B・I ~君がいた夏~
今でも人気の「夏の一曲」です。時が経つと、思い出は一段と美しく感じられるものかもしれません。この曲を聴くと「あの夏」が、つい昨日のことのように感じられてしまいます。日本の夏を、ますます好きになる曲です。

● 卒業
卒業式の当日を舞台とした歌詞です。卒業だからとバラードにならないのがZONEらしくて、疾走感あふれる名曲です。

●glory colors ~風のトビラ~
高校野球(第86回)のテーマ曲に使われました。その大会では、ZONEの地元・北海道の駒大苫小牧高校が優勝し、『大優勝旗が初めて津軽海峡を越えた』と話題になりました。奇跡を起こすというより、努力が報われて花開くような、みずみずしいエネルギーを感じ取れる曲です。

(著/写真:nanapiユーザー・水風島 編集:nanapi編集部)このニュースの元記事を読む
「愛は勝つ」だけがKANじゃない!既婚者向けラブソング5選ナンノって誰?って人でもすぐ分かる!「南野陽子」生い立ち~今までまとめネットで大人気!「麿」って誰?なんで人気なの?


http://news.livedoor.com/article/detail/5577202/
※この記事の著作権は配信元に帰属します


je7hfさん

ZONEって人気なくなったから解散したんですか?

 

 

ベストアンサーに選ばれた回答


dango_3saさん


2005年、MIZUHOの脱退表明により解散が決定した。MIZUHOが「今年、高校卒業となり、一度自分を見つめ直す時間を持ちたい」と表明したところ、他の3人のメンバーも「MIZUHOが脱退するのでは続けていけない」という結論を出した事がその理由である。

解散理由については、成熟期のグループの突然の解散という事も有り、様々な憶測も囁かれた。これは、TAKAYO脱退の際も同様であった。

ちなみに、解散後に発売されたベスト盤『E ~Complete A side Singles~』はZONE初のオリコン1位獲得となり、グループは有終の美を飾ることとなった(解散後にシングル、アルバムを通じて初のオリコンチャート1位獲得はビートルズ以来2組目。また邦楽では史上初、また最近ではデスティニーズ・チャイルドのラストアルバム『ナンバーワンズ』が1位になっている)。

2006年にはファン投票により選出されたカップリング曲(B面曲)のベスト盤『ura E ~Complete B side Melodies~』が発売された。またベストミュージッククリップ集のDVD『ZONE BEST MEMORIAL CLIPS』も発売された。

 

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311609468
※この記事の著作権は配信元に帰属します


復活した「INFOBAR」の魅力
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110526-00000003-trendy-mobi
 

PR
【2011年05月29日14:10 】 | 芸能 | コメント(0) | トラックバック()
<<大ブレークのはずが猛バッシング #akb #ske | ホーム |上原美優自殺の真の理由は【友人の死】 #geinou #jisatu>>
コメント
コメントの投稿













トラックバック
トラックバックURL

前ページ| ホーム |次ページ

忍者ブログ [PR]