忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024年04月25日23:22 】 |
過去の複数の食あたり症状が発覚 #newsJP

 富山、福井両県の焼き肉チェーン店「焼肉酒家えびす」でユッケなどを食べた客4人が死亡した集団食中毒で、過去3~4年間に生卵や鶏肉を食べた複数の客が食あたりなどの症状を訴えていたことが7日、運営会社フーズ・フォーラス(金沢市)への取材で分かった。これらの報告は店舗を通じて本社にあったが、同社幹部は「因果関係調査や安全対策の指示を軽視してしまっていた」と語った。

 

http://news.livedoor.com/article/detail/5539516/
※この記事の著作権は配信元に帰属します

 

 

 


yuki_senna32さん

昨日、夜ご飯にいくらを食べた後に胃が痛くなりました。
そのいくらは近所のスーパーで買ったもので、
賞味期限は1日過ぎていましたがにおいも普通だったので
白ご飯に乗せて食べました。

食後1時間(23時すぎ)ぐらいからだんだん胃が痛くなってきて、
すごい胃痛に襲われました。。
家にあった太田胃酸を飲み、横になりましたが
2時間ぐらいはすごく痛かったです。

これって食あたりでしょうか?
食あたりの症状で下痢とかになるのは知っていますが、
胃痛だけって食あたり食あたりの症状で、胃痛のみってありますか?

旦那さんが心配して病院に行こうかとも言ってくれたのですが、
そのうち治るだろうと思い、ベッドに横になっていたらそのうち寝ていて、
気づいたら朝まで寝ていました。

過去(数年前)にもこんな胃痛になったことがありますが、
何を食べてなったのかは覚えていません。

ただ、食あたりで胃痛のみの症状が出るということがあるのか、
ご存知でしたら教えていただけると助かります。

 


ベストアンサーに選ばれた回答


miwako1130catさん


胃痛・食あたり、とかいていらっしゃいますが、
それぞれ違いますよ。
「胃痛」は胃酸の出過ぎです、多くはストレスが原因ですが
胃がもともと、弱い、暴飲暴食などが原因です。

 「食あたりは」、いろいろありますが、質問者様の場合、「いくら」ですので
だいたい、生の魚介類や肉類には食中毒の原因となる菌が
多く付着しています。これらの食材自身は、加熱殺菌して食べたり、
あまり時間を置かずに食べるなどして食中毒を防止できます。

そこで、質問者様の場合ですが、
ただ、「匂いもなく普通に食べれた」と言うことは、
食中毒になるほど痛んではいなかった・・・と、思われます。
いくらの皮は、消化が悪いのです。
消化不良で、胃が痛みだしたと思われますよ。
「その後、朝まで寝ていた」ということで「食中毒」ではないと思います。

いくらなどの、生の魚介類で、食あたりを起こせば、
すごい、腹痛、嘔吐、下痢などの症状が出たでしょう。
その後何でもないのなら、ご心配はいりません(^^)
ただし、私は医師でないので、その後、万が一、
具合が悪くなりましたら、病院で医師の診察を
受けてくださいね。どうぞお大事に(^^)♡

 

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1337858833
※この記事の著作権は配信元に帰属します

 

 

PR
【2011年05月07日10:08 】 | ニュース | コメント(0) | トラックバック()
<<"子供産めなくて申し訳ない"謝罪 #geinou | ホーム |総選挙1位も確定か!? AKB総選挙見据えて #akb>>
コメント
コメントの投稿













トラックバック
トラックバックURL

前ページ| ホーム |次ページ

忍者ブログ [PR]